腰痛を遠ざける枕を10秒で自作する方法

昨年お手伝いをした「自分で治せる! 腰痛を治す教科書(鈴木勇:著/ソーテック社)」が、アゴラの「質の高い睡眠は健康に効く?すべては正しい枕選びから!」という記事で紹介されました! そのあと、Yahoo! ニュースやグノシーにも掲載されたみたいです。すごい!

著者の鈴木先生がおっしゃるには、医学的に病名をつけられない(診断がつかない)段階の「なんだか腰が痛くて、何をしても痛みがおさまらないんだけど…」という腰痛は、睡眠時の姿勢もふくめた普段の生活により、骨盤がずれているために起こるのだといいます。

睡眠って、一日のなかで結構長い時間を過ごしますよね。
だから、正しい姿勢で眠り、かつ腰痛の原因となる背骨のズレを遠ざけるために、適切な高さの枕を選ぶことが大切なのだそうです。

では、背骨のゆがみを生じさせない枕の高さはどのようなものかというと、体幹に対して首がまっすぐになる高さなのですが、そんな枕を手に入れるのはなかなか難しいですよね。オーダーメイドすると高そうですし……。

ですが、これを解決する簡単な方法があると鈴木先生は本や記事のなかで教えてくれています!

それが「バスタオル枕」です。
ものすごく簡単に作れます。

1、バスタオルを横半分に折りたたむ

2、さらに半分に折る

3、くるくると丸める

仰向けに寝る場合は、これを後頭部の一番高い位置にあてて枕にします。高さは、丸め具合を調整してください!

横向きに寝る場合は、首から体幹がまっすぐになるように高さを調整します。バスタオル枕を2つを使ってみても良いかもしれません。

タダで、しかも10秒で自作できますから、もし腰痛に悩んでいたら試してみてはいかがでしょうか。

本のなかでは、ほかにも腰痛を遠ざけるストレッチ、筋トレや、日常生活の過ごし方のポイントなども紹介されているので、枕と合わせて実践してみても良いかもしれませんね。