薬剤師必携。ライター業や学会での交流に必須の印象的な名刺14選

ライターの名刺
ライターの名刺

薬剤師のみなさま。名刺をお持ちですか?
わたしは、勤務薬剤師の頃には名刺を持っていませんでした。
保険薬局で働いていると、管理薬剤師以外では業務時間中に名刺を使うことはあまりないな…と思っていたからです。
でも、実は業務時間外には結構使う機会があるんですよね。

例えば、研修会や勉強会、学会などの交流時に。
または、週末ライターや兼業ライターとして活躍するときにです。

今回は、自分の個性がきらりと光る名刺づくりのヒントになりそうなユニークな名刺をご紹介します。

大勢のクリエイターたちに、コンペで自分好みの名刺を作ってもらう

crowdworks_namecard

クラウドワークスを利用すれば、自分のイメージを伝えるだけで登録している大勢のクリエイターが名刺をデザインしてくれます。

表と裏でがらりと色を変える

裏表で色違いの名刺

表と裏で色を変えると、側面からみたときも素敵ですよね。

ちょっと変わったかたちの名刺はいかが

変形名刺

まるまるころんとしたデザイン。
正方形の名刺もいいですよね。

知的な印象を与える

シンプル名刺

シンプルで洗練されたデザインの名刺。
医療ライター、薬剤師という知的な印象を与えたいなら、こんなデザインもいいですよね。

ぬくもりのある活版印刷

letterpress
letterpress2

どんな紙と色を組み合わせるかで、印象ががらりと変わります。
自分ならではの名刺づくりを楽しんで!

角を丸くした名刺はどう?

角丸名刺

角丸×活版って相性抜群!
やわらかい、かわいらしい印象にしたいなら、これに決まり。

ポップアップでとことん印象的な名刺

popup

一目見たら忘れられない、ポップアップの名刺。
学会とか勉強会の交流会で、相手に印象付けたいときにはいいかも。

名刺を切り抜く!

切り抜き名刺
切り抜き名刺2

思わず目が引き付けられる名刺。
全体に切り抜き加工をしてもいいし、一部分を切り抜きにするのもいいかも。

名刺の向こうになにが見える?

透明名刺
透明名刺2

医療系の人なら高確率でリアクションを起こしてくれそうな名刺デザイン。
アイデア次第で個性を発揮できそう!

キラリと個性が光る箔押し名刺

箔押し名刺

高級感あふれる箔押し名刺。
箔押し部分の色選びで、ゴージャスにも品良くもできそう。

ジッパーを開けたら、なにがでてくる?

ジッパー付き名刺

ジッパーを開いたその先にメッセージをしのばせておくと、受け取った相手により伝わりやすそう!