胃が疲れやすいわたしの強い味方「ペパーミント」を収穫!

ペパーミント
ペパーミント

こんにちは、薬剤師ライターの高垣です。
今日は狭いベランダという悪環境にもかかわらず、すくすくと育ってくれたハーブの収穫をしました!

自家栽培のペパーミントは、胃が疲れやすいわたしの強い味方!

食べること、お酒を飲むことが大好きなわたし。

ついつい暴飲暴食をしてしまって、胃が疲れてしまうことが多くあります。

そんなとき、わたしを助けてくれるのが「ミントのお茶」です。

最近は、成城石井さんなどのスーパーでもペパーミントティーを手に入れることができるようになって、とっても便利になりました。

が。

春になって嬉しいのはドライではなくてフレッシュのハーブを使ったお茶が楽しめること!

元気いっぱいに葉を増やしてくれたので、収穫しました!

編集協力をさせて頂いた「高齢者介護に役立つハーブとアロマ」で学んだこと

高齢者介護に役立つハーブとアロマ
編集協力をした「高齢者介護に役立つハーブとアロマ」

 

今年の1月に、東京堂出版さまから出版された「高齢者介護に役立つハーブとアロマ」制作のお手伝いをさせて頂く前から、健康維持・増進に役立つハーブやアロマに興味がありました(実はアロマテラピー検定1級もだいぶ昔に取得済み)。

取材をさせて頂き、原稿を作るお手伝いをしてからは、さらに興味がむくむくと湧き、家庭菜園(ベランダ菜園?)を楽しむようになりました。

ミントはとても丈夫なので、出張で留守にして数日水やりができなくても元気でいてくれるので本当に助かっています。いつも、自然の恵みをありがとう!!

トップ画像のペパーミントと並んで写っているのは、本日収穫したバジルです。

ストックしておいたミートソースと一緒に、パスタにして頂こうと思います。